· 

命を育てる~Smile料理教室

ご縁あって毎回ご紹介を続けている「Smile料理教室へのお誘い~野菜中心の健康家庭料理 をご一緒に」。

前回午前の診療がスムーズに終わったので、お昼休みにお邪魔してみました。

メニューはナスのポタージュ予定と聞いていましたが違った(笑)

じゃがいもと切干の煮物、錦木、ごまどうふ、栗ご飯、車麩黒酢炒め でした。

 

既に調理は終了していて、てきぱきと配膳をしているところで、お手伝いもしないのに試食をさせてただける幸運。

皆さんと一緒にテーブルを囲んだところで、まずは先生から「ごはんは左、お椀は右、副菜は…」と正しい配膳や、彩りよく盛り付ける、基本的かつ具体的なアドバイスがあり、それぞれ器を少々お引越し。

美味しくいただきながら、羽田先生から、食材全てを無添加無農薬にしていくことはなかなか難しい、米や醤油などの調味料を変えると8割変わる、色々なことに不足を思いながら作るより「命を育てる」料理を楽しみましょう、というようなお話をにこやかにしてくださいました。

 

オーガニックカフェM2オーナーさんからも「全て有機野菜無添加は無理でもベースをしっかり」と、2年ほど前の食についてのお話し会で教わったことがあります。

 

体調を崩した時、家族が増えた時、子どもが出来た時、からだは食べたもので出来ていることを実感します。

次回のSmile料理教室は

10/25木 →中止になりました。

11/29木10:00~13:00 です。
会場:伊東市健康福祉センター2F調理室
講師:羽田美恵子さん(ブルーのシャツの方がそうです)
https://ameblo.jp/hahacook3/
https://www.facebook.com/mieko.haneda.1
持ち物:エプロン・お手拭き・布巾2枚(食器用・台拭き用)
参加費:¥2,500
◎準備・お手伝い大歓迎!(9:30~)
◎料理が苦手な方も大歓迎!
◎託児はないけどお子さま連れも大歓迎!

 

定員15名(先着順)

ご参加の年齢層は幅広く、約半数は子育て世代のママでした。
未就園児さんを連れたママもいましたし、子どもは登園登校中のママもしましたし、参観日なのでちょっぴり早めにお帰りのママもいました。

男性もいましたよ。

お問い合わせはお気軽に
平野美恵さん😊090-8333-7322 まで